2006年11月25日

フリーボディ交換第2弾!!フルクラム レーシング3 シマノ→カンパ

<フルクラム レーシング3 フリーボディー
シマノ→カンパ

1126 10.jpg
シャフトに5mmのアーレンキーを入れます。

1126 9.jpg
5mmのアーレンキーを固定した状態で17mmのハブコンをはめ込み緩めます。

1126 8.jpg
ネジを緩めていきます。

1126 7.jpg
ネジをはずしまして

1126 6.jpg
フリーボディーを引き抜くだけです。

1126 5.jpg
フレーボディーをはずすとこんな感じとなります。

1126 4.jpg
左がカンパ 右がシマノ用です。

1126 3.jpg
ん、両方持ってみると重さが違うぞ!!っと計ってみました!
シマノ用108g

1126 2.jpg
な・・・ナント!カンパ81g 軽いぞ〜〜 何で????
ちょっと調べてみたいと思います。わかり次第アップいたします。

1126 1.jpg
後は逆の工程でフリーボディをはめ込みネジを締めます(逆ネジなのね!!)ネジの表面にOPEN→が書いております。

1126.jpg
5mmのアーレンキをシャフト軸に入れた状態で17mmのハブコンで閉めるだけ!!

1126 11.jpg
完成です!!いや〜〜本当に思ったより簡単ですわ

posted by デューク栗本 at 23:48| ローマ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | コンポーネント選択 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シマノからカンパのフリーへ交換するのは思っていたより簡単なのですね〜!
私はコンポをカンパにスイッチするにあたって、レーシング3をどうしたものか・・・
と悩んでいたので良い解決方法を教えていただきました。
で、御社でフリーのみの注文は受けておられますか?
Posted by seppon at 2006年12月13日 19:38
フリーボディのみの交換をお勧めいたします。パーツのほうはメーカーから取り寄せとなりますがございます。よろしくお願いします。
Posted by 栗本 at 2006年12月28日 01:39
スプロケを入れる溝の削りがカンパの方が多いからカンパの方が軽いでしょう・・・その代わりカンパのスプロケの方が思いので・・・レコードチタンのスプロケを使わない限りシマノの方が軽いですよ
Posted by M555 at 2007年01月22日 21:36
フルクラムRACING7を安価で譲ってもらったのですが、フリーが10速専用だった為(私の自転車は9速…)使えずに困っていました。
フリーボディはブラックボックスみたいなものかと思っていたのですが、こんなに簡単に交換できるとは、目から鱗です。
是非、御社で8・9速対応のフリーを発注したいのですがお願いできますでしょうか。
ちなみに私は宮崎県民ですが通販は可能でしょうか。
Posted by 清(せい) at 2007年10月29日 09:48
カンパのニュートロンを譲ってもらえそうなのですが、フリーがカンパなので悩んでいました。フルクラムと同様にフリーの変更は可能なのでしょうか?
またフリーの入手は可能でしょうか?
Posted by bear at 2008年10月13日 05:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28276358

この記事へのトラックバック
×

