2006年05月08日

21台目の自転車17 Pinarello Prince SL

シートポスト.jpg
フレーム付属のカーボンシートピラーです、ピナレロマーク入りです。
パーツ単体で買うと高いですよ〜
シートポスト2.jpg
シートポスト取り付け完了、カーボンシートポストの場合、グリースを付けてはいけません。

サドル.jpg

サンマルコのサドルASPIDEをチョイスしました。
サンマルコのメインラインでバリエーションが12種類発売されてます。
同社のERAシリーズに比べるとやさしい乗り心地です。
顔の長さと同じくらい?
サドル2.jpg
取り付け完了です。
CSカンザキ阪急千里山店

自転車blogランキング


posted by デューク栗本 at 21:57| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | Pinarello Prince SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

21台目の自転車16 Pinarello Prince SL カンパニョーロ レコード

カンパニョーロ レコードをフレームにインストールします。

1.jpg
1、店長もびっくり!!何でここまでカーボン!!

b2.jpg
2、見て!!見て!!カーボンです。
このカーボンボディーを見ていただくために組み立て過程をお見せしていると言っても過言ではありません。
このカーボンボディこそが、レコードスペックのコダワリ!
セカンドグレードのコーラスより単体重量が30グラム軽くなります。
価格差は・・・
フレームにインストールされると、もちろん見ることは出来ません。
BBをチラ見せするために、昔のクロモリフレームのようにBB肉抜き加工をしたくなります。

b3.jpg
3、まずは両サイドにねじ込みます。
みなさん知ってましたか!!カンパのBBのねじ山にグリスをつけちゃうと保証がきかないぞ〜〜〜
私も最近知ってびっくりしております!!

b4.jpg
4、右側から締め付けます。

b5.jpg
5、次の左側を締め付けます。

b8.jpg
8、完成です!!

CSカンザキ阪急千里山店

自転車blogランキング
posted by デューク栗本 at 23:24| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Pinarello Prince SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

21台目の自転車15 Pinarello Prince SL カンパニョーロ EURUS

カンパニョーロ 06ユーラスです。ホイールバックが付属してます。
wheel1.jpg
このホイールを選んだ過程がブログから省略されているような気がしますが・・・
wheel2.jpg
それは、気のせいです。

wheel5.jpg
 ホイール選択の過程はおいといて、振れ取り台に乗せて縦ブレ横ブレをとります。
カングミホイールはあまり手を入れなくても大体は完成しております。
wheel6.jpg
 ハンドル選択時にダラダラ引っ張ったわりに、タイヤとタイヤチューブはスッパリ決めました。

■タイヤチューブはパナレーサーのR-AIR。
 「ノーマルブチルチューブと比較して、2.1倍もの伸縮性を持ち、高い振動吸収性と
路面追従性によりライダーへのストレスを軽減します。 」メーカー談:だそうです。
 一般のチューブより低い空気圧で乗れるというのが、万人に体感できるメリットです。


■タイヤは独コンチネンタルのGP3000です。(お客様の手持ち品です)
 現在は新モデルのGP4000が発売されていますが、一世代前の定番レーシングタイヤです。
 ミシュラン、ビットリアに比べると表面がプラスチックっぽく、スーッと転がる感じがします。

 ちなみに、漕ぎ出しの際の粘り感はレーシングタイヤの場合メーカー別に大まかに言って、
ミシュラン>ビットリア>コンチネンタルという感じです。
粘り感と実際の転がり抵抗は別物ですが、ロードレーサーは趣味の乗り物なので
乗り手の好みが分かれる部分です。
 
 ミシュランは粘り感があるけど実際には軽く転がるので自動車用タイヤの
大メーカーとしての基礎技術力が反映されているような気がします。

wheel6.jpg
 黄色のGP3000にはPinarello Prince SLとのカラーコーディネイト的に賛否両論がありまして、
黒のビットリアオープンコルサEVO-CXにするかもしれません。
ご意見があれば下記まで 

応募あて先はこちら↓
大阪府吹田市千里山松ヶ丘26-21
CSカンザキ阪急千里山店内
「Pinarello Prince SL タイヤカラー募集の係」

 あっ、そうそう、06ユーラスを選んだ理由ですね。
MAVICやVELOMAXも考えましたが、コンポがカンパレコードなので、
どうせならホイールもカンパ。
レコードグレード相当のホイールが、BORAは別格としてニュートロンかユーラス。
ニュートロンがヒルクライム寄りのキャラクター設定なので、ユーラスを選びました。
まっ、色々悩んだ割には結論はシンプルだったりします。

CSカンザキ阪急千里山店

自転車blogランキング
posted by デューク栗本 at 06:29| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Pinarello Prince SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

21台目の自転車14 Pinarello Prince SL BBタッピング

カンパニョーロBBとイタリアンフレームの組み合わせの場合、
BBのタッピングをしておいた方がBBの緩みが後々出にくいので、
タッピングを行います。

bb1.jpg
1.カンパニョーロ専用工具です!!またまた高い工具です!!
bb2.jpg
2.処理前です。
bb3.jpg
3.ねじの方向を間違えないように工具をセット。
bb4.jpg
4. 左右均等にゆっくりとタップを切っております
左ワンは逆ねじ!!右ワンは正ねじとなります。
う〜〜;たまらなく緊張しながらまわしております。
bb5.jpg
5.整形後です。
タップがきれいにたってますわ〜〜
ピカピカです。この処理はすごく感動しますよ〜〜

川崎クリニックのおばちゃんもビックリです。

CSカンザキ阪急千里山店

自転車blogランキング
posted by デューク栗本 at 00:28| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Pinarello Prince SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

21台目の自転車13 Pinarello Prince SL BBフェイスカット

祝!Pinarello Prince SL 組み立て始めました!
110.jpg
フレームにはピナレロのカーボンシートポストが付属してますが、
安物のアルミシートポストをフレームに刺してリペアスタンドに
クランプします。
お店のリペアスタンドはParktool製です。

21.jpg
この工具BBフェイスカッターで、BBの取り付け部分をフェーシングします。
フェイスカットの工具は鬼のように高いです。
BBの芯が出ていないとペダリングに大きく影響します。


23.jpg
処理前の状態。

24.jpg
処理後の状態。高須クリニックもびっくりです。

CSカンザキ阪急千里山店

自転車blogランキング
posted by デューク栗本 at 15:58| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Pinarello Prince SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

21台目の自転車6 フレーム決定!Pinarello Prince SL  by HG

Pinarello Prince SL 2005
IMG_0228_1_1.JPG IMG_0231_1_1.JPG
月曜日の朝、デューク栗本店長より甲高い声で電話がかかってきた。

・・・平日のワシは時給13万円だ(自己申告)、手短に頼むよ。
 (本Blog上では、便宜上10日間経過しているが、店長に電話をした翌日のことだ。)

「セレブなお客さんの為の金に糸目をつけずに2005年モデルで安くなってるハイソ
なフレームが見つかりました!Pinarelloです!フレームサイズは***で、スロー
ピングで、sdhそpdhp、色はなに色にします?」

店長・・・なんか興奮してる。

 時給13万円の時のワシの頭脳は冷静である。
「ちょっと考えさせて、又、電話するから」

■Pinarello
・ワシの中ではcolnagoと並ぶブランドバイクメーカー。⇒○
 (トリノオリンピックの年だし、やっぱイタリアだよな)
・colnagoより早く、台湾パーツ使用や生産、廉価モデルを発売⇒△
 (今時、本国生産にこだわるのもなんだし⇒○かな)
・ロードバイク専業メーカー⇒○
 
 ワシのオーダーに対して、国内問屋企画バイクを提案してきたら、ぺしっ!と
頭を叩いてやろうと準備していたのだが、さすがカリスマ店長である。ストライク
ゾーンに玉を投げ込んできた。
■Prince SL
・アルミ+カーボンバック⇒○
 (フルカーボンは既に持っているので)
・定番継続モデル⇒○
 (但し、2006年で廃番)

 5時間後、店長に電話をかけた「黒で頼むよ。セレブな黒でな」

もちろん、5時間仕事は上の空で諸々のPinarelloに関する事象を検証していたので、
時給13万円×5時間、65万円が購入コストに加算された。
 
CSカンザキ阪急千里山店

自転車blogランキングへ

posted by デューク栗本 at 23:27| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Pinarello Prince SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

21台目の自転車5 Specialized ROUBAIX PROの巻2 by HG

Specialized ROUBAIX PROと21台目のバイク』

■ROUBAIX PROのヘッドチューブは長い
 私は手足が短いです。ロードに乗り始めの頃は極短ステムを捜し求めてショップを彷徨い歩いたりしました。最近では、そこそこ前傾姿勢に慣れたものの、ホリゾンタルフレームではシートポストが10センチも出なかったしてロンリーモードに突入してしまうのであります。
 
 スローピングフレームであれば、シートポストの突き出しをカッチョよい長さにすることは可能なのですが、いかんせん、ヘッドスペサーが首長族の首飾りのように数センチ積み重なるのでありました、カッチョ悪。
そういえば、シートポストの突き出しで思い出しましたが1ヶ月ばかりGIANTのTCR AEROも所有してました。シートポストの突き出しは過剰な程長く出ますが、超短ステムを入れヘッドスペーサーを積み重ねていました。
 
 ROUBAIX PROのヘッドチューブは長いので、私でもヘッドスペーサーはフレームと一体デザインの一個のみです、あー、すっきり。

■ROUBAIX PROはけっこう軽い
 1.85Kg(フォークとシートポスト含む)らしいです。旧ULTEGRA前3枚仕様でペダル付実測
8キロ弱。


■ワシのROUBAIX PROはマットブラックである。
 初期型なので艶無しです。これが貧相というほどではないが、華がないのです。塗装による重量増を嫌った「男前なバイク」と開き直っても、次年度モデルからは艶ありブラックとなっている事実があったりします。

■ワシのROUBAIX PROはSpecializedである。
 Specializedはstumpjumperから4台乗り継いだマイフェイバリットブランドではあるのですが(今も3台持ってます)、かのポッジオ米田をして「レース場に行ったらSpecializedがいっぱい走っていてびっくりした」との名言を残したくらい、世間的には終わっているブランドです。
 米国本社が下請の台湾メリダに買収されたり、日本の代理店ダイワ精工の経営危機の最盛期にHARDROCKを売りまくったりしたりしているうちに、かってのブランドオーラが薄れてしまっているのも否めない感じがします。ポッジオ米田はこのような名言も残しています「Specializedはアメリカのブリヂストンですね」
cannondaleのsynapseをはじめとするフォロワーを生み、走り重視コンフォートロードのジャンルを切り開いた割に日本の市場では認知度が低いような気がするのは思い過ごしでしょうかね。

21台目のバイクに求めるものは、「ブランドオーラのあるバイク」に決定。
コンセプトが段々と絞り込まれてきました。

CSカンザキ阪急千里山店



自転車blogランキングへ
IMG_0186_1_1.JPG
posted by デューク栗本 at 00:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Pinarello Prince SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

21台目の自転車4 Specialized ROUBAIX PROの巻1 by HG

ROUBAIX PROとファウストコッピDedaEM2』

■ROUBAIX PROのフレームは硬いです
 長距離向けにフレームが柔らかいなどと解説されている方がいますが、そりゃー相当
の剛脚さんのインプレでしょう。フレームのタワミなど貧脚なワシにはミジンも感じら
れません。某ショップの実業団ライダーも「硬い」と言ってました。ゲロルシュタイナー
チームもROUBAIX PRO使ってます。カーボンモノコックなのでチーム用にスペシャルバイク
を作るのも考え難いので市販品をそのまんま使ってるような気がします。

さあ、連呼しましょう、
ROUBAIX PROは硬い! ROUBAIX PROは硬い! 
ROUBAIX PROは硬い! ROUBAIX PROは硬い!

■ROUBAIX PROは路面からくるショックを吸収します
 大きなショックは、ゼルツ(エラストマーダンパー)を埋め込んだカーボンシートポ
ストがたわんで吸収します。段差を越える時など「ふわ〜ん」とフレーム全体がしなる
気がしますが、気のせいです。カーボンシートポストがたわんでいるのです。このよう
に言い切るのもなんですが、シートポストの突き出し量を変えて乗ってみると容易に体
感出来ます。シートポストを長くすればするほどショック吸収時のタワミが感じられま
す。
 フロントフォークにもゼルツ入り、フレームのシートステイにもゼルツ入り。細かい
ショックはこちらで吸収しているという噂です。フレームにインストールされたゼルツ
の効果はシートポストの様にはちょっと乗っただけではわかりません。

しかーっし!100キロ超乗るとフルアルミに比べて、走った後の体の疲れが全然違い
ます。いやーほんとに、初めて走った時にはびっくりしました。
 で、ファウストコッピDedaEM2とROUBAIX PROのキャラがかぶっている部分は、エラスト
マーダンパーの部分です。SpecializedがDEDAにエラストマーダンパーの特許を売って、
DEDAではDAVSという名前でエラストマーダンパーをEM2フレームにインストールしていま
す。EM2フレームのエラストマーは硬軟複数種類が用意されており換装が可能ですが、
ゼルツは着脱不可能です。DAVSのエラストマー交換は体感してみたい気がしますが・・・
 
 ROUBAIX PROを買うまで所有したロードは、横浜山王オリジナルフルアルミ、
アラヤスモールバックフルアルミカーボンフォーク→ CIMG0151_r1_1_1.JPG
Specialized M2ROAD→ CIMG0053_1_1.JPG
でリアもアルミでアルミカーボンバックには乗ったことがなかったので乗ってみたいなと
思っていました。
CSカンザキ阪急千里山店

自転車blogランキングへ
posted by デューク栗本 at 00:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Pinarello Prince SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

21台目の自転車3 ファウストコッピDedaEM2の巻 by HG41.37

DEDAKM04.jpg
ファウストコッピDedaEM2完成車30万円のフルデュラ情報は前日日曜日にシルベスト豊中で
既に入手していた。サイズが大きかったのと現在のメインバイクSpecialized ROUBAIX PRO
とキャラクターがかぶっていたので「う〜ん」と5分ほど唸って購入を見送っていたのだ。

しかし、平日9時半のK田さんからの電話は前頭葉を刺激した。2年前に一ヶ月程迷った
「100万円のPinarello PRINCE LS半額」、「2ヶ月前に買い損ねたPinarello PRINCE LS
40万円」「OPERA GIORGIONE 50万」等々が頭の中を駆け巡った。
インスピレーションがカンザキ阪急千里山店のカリスマ店長デューク栗本へ電話をかけ
させた「セレブなワシの為に、金に糸目をつけずに2005年モデルで安くなっているフレ
ームを探してくれ、ブランドはなんでもいいけど、ハイソなやつをな」

CSカンザキ阪急千里山店


自転車blogランキングへ
posted by デューク栗本 at 22:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Pinarello Prince SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

21台目の自転車2 by HG41.37

さて21台目の自転車はなににするか?
ハードテールMTB→BMX→サス付小径車
→サス無し小径車 CIMG0188_1_2_1.JPG
→アルミロード CIMG0034_1_1.JPG
→フルサスMTB→カーボンロード
→ロード改シングルロード CIMG0057_1_1.JPG
→シクロクロス IMG_2312_1_1.JPG
→クロモリロード CIMG0054_1_1_1.JPG
→トライアル車 IMG_0445_1_1.JPG
→シングルロード DSC00405_1_1_1.JPG
→トライアル車改ハードテールMTB IMG_01141_1_1.JPG
と乗り継いできたワシである。

21台目は、クロモリMTB、フルサスMTB、ダウンヒルMTB、
もしくはクロモリロード、又はBMXかハイエンドロードか。

 ある日の朝9時半ごろ京都のK田さんより電話がかかってきた「フルデュラの
ファウストコッピDedacciai EM2パイプセットフレームが完成車30万円
で売りに出ているが、買いませんか?」
CSカンザキ阪急千里山店


自転車blogランキングへ
posted by デューク栗本 at 12:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Pinarello Prince SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

21台目の自転車1 by HG41.37

[本稿はお客様の投稿記事です]

5年間で20台の自転車を買った。
クロモリMTBに始まり、BMXや折畳小径車 CIMG0088_1_1.JPGにも手を出した。
ロードはフレーム20万クラスのカーボンバイク DSC00263_1_1.JPGも所有している。
ブランドバイクはコルナゴのドリーム(エアプレーン仕様)を手に入れた。
所有台数を減らそうと思いついたら、コルナゴ DSC00183_1_1.JPGはカリスマ店長が自分用に買ってくれた。

気がつけば、かっての性癖「腕時計収集」と同じ行動パターンを自転車購入においても
展開していた。安いものからステップアップして最高クラスに至るまで数多くのものを
買ってしまう癖である。
 腕時計では1万円クラスを10本くらい買って(Gショックとか)、タグホイヤー、
ブライトリングときたところで熱が冷めてしまったが、
最初からロレックス買っとけばよかったじゃんという結末(間違いなく時計に注ぎ込んだ
総額はロレックス1本の代金を越えている)。
 もちろん自転車においてもコルナゴフェラーリだろうがライトスピードだろうが買えて
しまうお金を20台の自転車で消費している訳である。


 安物買いの悪癖が頭でわかっていても、ここ半年でハートレートモニターで、キャットアイサイクロコンピューター一体型、ポラールF1(最廉価モデル)、キャットアイ腕時計型ときて、

実は、今日NIKEのTRAIAX C8を店頭で見つけて買っちゃったんだけど・・・

CSカンザキ阪急千里山店


自転車blogランキングへ
ラベル:ピナレロ
posted by デューク栗本 at 23:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Pinarello Prince SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

