2008年09月14日

あぁ 素晴らしき哉 ブロンプトン1

2008_09140018.JPG
数々の自転車を乗り継いだ末の終着駅の一つとされるブロンプトン。
小径にも拘わらず、充分な乗り心地。
長距離走行も可能な性能。
スタンドがなくても自立する小技もグーー。

ちょっとカスタムしようと思って5,040円をはたいて買ってしまいました。中古のママチャリ一台買えるお値段ですね。


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posted by デューク栗本 at 20:27| ローマ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブロンプトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

自転車用スニーカー

10923.jpgロードレーサーを買ったら、フラットペダル+スニーカー→SPDペダル+サイクリングシューズ→SPD-SLorLOOKorTIME+レーシングシューズと足元が変わってくるのがパターンかと思います。
SPD-SLorLOOKorTIME+レーシングシューズまで病状が進んでくると、チョイノリにレーシングシューズで買い物に出かける末期症状まで進みますが、臨界点を超えるとレーシングシューズを履くのが億劫になり、自転車に乗らなくなくなってしまうという病気があります。
病名は「シューズいちいち履くのマンドクサイ病」です。
かといって、一度、自転車に乗るときのサイクリングシューズの快適性に慣れてしまうとスニーカーで乗るのには違和感を覚えてしまい・・・
オーキッドのBMXシューズは歩くときに要求されるクッション性と、ペダリングの時に必要な靴底の硬さという相反する要因が、なかなか高いレベルでバランスされています。
ちょっと値段が高いのと、ついつい普段履きに使ってしまいソールを減らしてしまうのが難点といえば難点。
http://www.ride2rock.jp/brands/brands_top.php?b_id=126


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2008年09月07日

ニューカマーサドル ■アレイ ・スポーツ1.1

allay-d21.jpgスポーツ自転車に乗り慣れない方、ジェルカバーを付けてまで対策しようと思いつめて考えていられる方にお勧めです。フニョンフニョンした乗り心地です。・スポーツ1.1はクロスバイク等比較的背中が立ったポジション用。ロードバイク用等前傾したポジション用にはレーシングシリーズがあります。
 股間にはアレッ!と思うほど圧迫感がありません。但し、重力がかかる面には充分すぎるダンパーが効いてますので、ペダル毎にパワーロスが体感出来ます。ダンパーによるコンフォート感とダイレクト感(パワーの伝達性)は相反するものなのでこの辺は仕方ないところ・・・



:::::::::::DJ★HGの個人的サドルストック:::::::::
■セレ イタリア
・SLRXP(硬いけど意外といける) ・SLRトランザム(一番良く使う)・フライト カーボニオ(持ってる中で一番硬い1)
■セレ サンマルコ
・アスピデ(持ってる中で一番硬い2)
■スペシャライズド
・BG完成車付属無印(重いが、結構良い)
■アレイ
・スポーツ1.1(ペダリングに干渉するフワフワの乗り心地)
■SDG
・サテライト(普通のサドル)
■ブルックス
・B17(ブロンプトンに装着、結構快適)
■フィジーク
・アリオネ(フォームが崩れてぼろぼろのヒルクライムではダンシング時に先端が引っかかり不具合)
■WTB
・ロケットV(ジャイアントの完成車によくついている、隠れた名品)


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2008年09月04日

お勧めペダルシマノ PD−A530

PD-A530_600x450_v1_m56577569830637299.jpg 片面フラット片面SPDのマルチパーパスペダルです。
ビンディングペダルに慣れると、ビンディングを嵌めて走るのは苦にならなくなりますが、チョイノリの時にめんどくさいのはサイクリングシューズを履くこと。もちろんチョイノリの為に毎回フラットペダルに替えて乗るなんて人の脳内に「面倒くさい」なんて単語は存在する訳もなく、そのような人には無用な長物ですが、ごくごく一般的な「面倒くさい星人」にはお勧めペダルです。

 重量もまず軽量に仕上がっており、スポーツペダルとして及第点の回りです。スポーツバイクに嵌ると、サイクリングシューズにレーパンの正装でないと自転車に乗る気が無くなってしまったりして、結果、正装するのが面倒くさくて自転車に乗る機会が減ってしまったりしますが、このぺダルだとスニーカーに短パンでふらっと乗る機会が多くなりました。
 結構ちょい乗りのつもりで出かけて、50キロとか走ってしまうこともあるんですよね。SPD−SLだとスニーカーで走るのにはやはりストレスを感じます。このペダルに前かごに代わるものが調達出来ればママチャリいらず。前かごの代わりが思いつきませんが・・・

PD−A530にも弱点がありました、雨の日はフラット面は滑りますのでご注意を。

 
 ちなみに、シマノの他のマルチパーパスペダルは新規に購入される方はやめておいた方が良いです、回りが激シブで重量も重くスポーツペダルとは言えない出来です。



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2007年01月21日

GIOS バレーノ鈴木さんバイク カスタム かるくなちゃった。

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変更前の写真

01215.jpg
重量9.180

まずはハンドル、ステムの交換
01212.jpg
GIOSコンプリートハンドル、ステム431g

01211.jpg
交換パーツ TNI アヘッドステム SUB100(仕様:4クランプ超軽量ステムTiボルト使用)T N I  ネオ・アナトミックバー(超軽量200gアナトミック、ショートリーチリーチ65mmドロップ135mm  クランプ径 26.0mm)あわせて334g

次にタイヤの変更です。やはりコンプリート仕様のタイヤは重たかった・・
GIOSバイク購入の場合はタイヤだけでも交換するほうがいいと思います。
01214.jpg
コンプリートについていたタイヤ、チューブ片側400g

01213.jpg
交換パーツ タイヤMICHELIN PRO 2 RACE チューブパナレーサーRエアーチューブ タイヤ、チューブ片側290g!!

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パーツ交換後の重量8.890!!

01217.jpg
カラーのタイヤに変更することによりガラットイメージが変わりました!!タイヤのほうも前後で220g軽くなったこともありましすし
性能の高いミシュランのタイヤで乗り具合もすごくよくなりました!!

軽量化は楽しい〜〜〜
posted by デューク栗本 at 23:00| ローマ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ選択 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

フリーボディ交換第2弾!!フルクラム レーシング3 シマノ→カンパ

<フルクラム レーシング3 フリーボディー
シマノ→カンパ

1126 10.jpg
シャフトに5mmのアーレンキーを入れます。

1126 9.jpg
5mmのアーレンキーを固定した状態で17mmのハブコンをはめ込み緩めます。

1126 8.jpg
ネジを緩めていきます。

1126 7.jpg
ネジをはずしまして

1126 6.jpg
フリーボディーを引き抜くだけです。

1126 5.jpg
フレーボディーをはずすとこんな感じとなります。

1126 4.jpg
左がカンパ 右がシマノ用です。

1126 3.jpg
ん、両方持ってみると重さが違うぞ!!っと計ってみました!
シマノ用108g

1126 2.jpg
な・・・ナント!カンパ81g 軽いぞ〜〜 何で????
ちょっと調べてみたいと思います。わかり次第アップいたします。

1126 1.jpg
後は逆の工程でフリーボディをはめ込みネジを締めます(逆ネジなのね!!)ネジの表面にOPEN→が書いております。

1126.jpg
5mmのアーレンキをシャフト軸に入れた状態で17mmのハブコンで閉めるだけ!!

1126 11.jpg
完成です!!いや〜〜本当に思ったより簡単ですわ

posted by デューク栗本 at 23:48| ローマ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | コンポーネント選択 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

チェーンを簡単に洗浄するために!

この商品のすごいところは普通ならチェーンをはずす時には専用のチェーンカッターとチェーンを切ったあとに必要なコネクトピンが必要となります。しか〜〜し!!コネックスリンクは工具不要で簡単に取り付け取り外しができるパーツです!!これでチェーンの洗浄や綺麗に洗車ができるよ〜〜


wipper.jpg写真はシマノ10S用です定価1,260円です。他カンパ用の10Sもあるよ!!8、9S用はCONNEX用なので他社チェーンでは使用しないほうがいいよ!

wipper1.jpg
まずはチェーンカッターでコネクトピンを抜きます。

wipper2.jpg
片側ずつプレートをはめ込みます。

wipper3.jpgチェーンを縦にした状態で両側のピンをはめ込みます。

wipper4.jpgはめ込んだ状態で縦方向から横方向にすれば取り付け完了です。

とっても便利だ〜〜

CSカンザキ阪急千里山店

posted by デューク栗本 at 12:41| ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | バイクコンセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通勤仕様バイク カスタムですよ〜

travel.jpgまずはSTIでVブレーキを引くための必要なパーツへ交換です!!「トラベルエージェント」VブレーキをSTIレバーなどのキャリパーブレーキ用ブレーキレバー、もしくはロード用ブレーキレバーで使用可能にするブレーキマウントプーリー。ただトラベルエージェントを取り扱い卸しメーカーに在庫を聞くが欠品中の為仲良し卸メーカーに電話!!類似品を入荷いたしました。(類似品パーツのほうはCSカンザキ阪急千里山店に少量在庫ございますのでご興味がある方はこちらまでご連絡ください。)

travel2.jpg取付け完了です。交換した具合はGATTY様ブログへ!

earo.jpg次にプロファイル センチュリーのDHバイクを装着です。

bs.jpg完成写真!!

bs1.jpg完成重量13.87 DHばー、フロントサスペンションつきでこの重量思ったよりかは軽い!!

bs2.jpg通勤バイク完了だ〜〜〜〜最速の通勤ライダーを目指して!!


CSカンザキ阪急千里山店
posted by デューク栗本 at 09:58| ローマ | Comment(1) | TrackBack(2) | 通勤カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

GIOS PUREのカスタムバイク

11191.jpg変更前の状態です。

1119.jpg重量11.47

11199.jpgまずはホイール交換!!コンプリートバイクのホイールの為フリーボディをカンパ用からシマノ用に変更しないといけません。

11195.jpg左がシマノ用で右がカンパ用です。

11196.jpg交換方法はいたって簡単です。フリーボディのネジをますはずします。

11192.jpg

11193.jpgネジが外れればフリボディーを上に引っ張りあげれば写真のとうり!!

11194.jpgフリーボディの内側です。あとは逆の手順で交換すればOK!!です。

今回の変更点
・ホイール MAVIC AKISIUM
・ハンドル TNI TTバー(ブルホーンバー)
・ブレーキアウター 色付き(白)
・シフトアウター 色付き(白)
・ブレーキワイヤー テフロンコーテインング
・シフトワイヤー テフロンコーティング
・バーテープ  SILVA ホワイト

変更後
11197.jpgブルホーンバーに変更により重量も軽くなりイメージが大違いです!またカラーアウターがGIOSのロゴのカラーとマッチングしてトテモカッコ良いバイクに変身ですよ!!

11198.jpg重量も10.95と変更前から0.52軽くなっております。

CSカンザキ阪急千里山店



posted by デューク栗本 at 08:43| ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ選択 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

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